小西 紀行

  • 無題

    2016年 / h. 145.5 × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2016年 / h. 194.0 × w. 145.5 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2016年 / h. 145.5 × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2016年 / h. 194.0 × w. 145.5 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2016年 / h. 145.5 × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2016年 / image: h. 31.2 × w. 21.8 cm, framed: h. 38.0 × w. 28.7 cm / 紙に油彩 / 金沢21世紀美術館蔵 / 撮影: 木奥惠三 / 写真提供: 金沢21世紀美術館
  • 無題

    2016年 / image: h. 39.0 × w. 30.0 cm, framed: h. 45.8 × w. 37.0 cm / 紙に油彩 / 金沢21世紀美術館蔵 / 撮影: 木奥惠三 / 写真提供: 金沢21世紀美術館
  • 無題

    2016年 / image: h. 39.0 × w. 30.0 cm, framed: h. 45.8 × w. 37.0 cm / 紙に油彩 / 金沢21世紀美術館蔵 / 撮影: 木奥惠三 / 写真提供: 金沢21世紀美術館
  • 無題

    2015年 / h. 130.3 cm × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2015年 / h. 194.0 cm × w. 145.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2015年 / h. 194.0 cm × w. 145.0 cm / キャンバスに油彩
  • 無題

    2014年 / h. 145.5 cm × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩 / 撮影: 三嶋一路
  • 無題

    2014年 / h. 194.0 cm × w. 130.3 cm / キャンバスに油彩 / 撮影: 三嶋一路
  • 無題

    2014年 / h. 194.0 cm × w. 145.5 cm / キャンバスに油彩 / 撮影: 三嶋一路
  • 無題

    2014年 / h. 112.0 cm × w. 194.0 cm / キャンバスに油彩 / 撮影: 三嶋一路
  • 無題

    2015年 / image: h. 74.5 cm × w. 106.0 cm, framed: h. 87.0 cm × w. 118.0 cm / 紙に油彩
  • 無題

    2015年 / image: h. 74.5 cm × w. 106.0 cm, framed: h. 87.0 cm × w. 118.0 cm / 紙に油彩
  • 無題

    2016年 / image: h. 106.0 cm × w. 75.0 cm, framed: h. 117.8 cm × w. 86.5 cm / 紙に油彩
  • 無題

    2014年 / h. 49.5 cm × w. 75.0 cm / 紙に油彩
  • 「私たちの習性」展示風景

    2017年 / AIKE DELLARCO、上海、中国
  • 「私たちの習性」展示風景

    2017年 / AIKE DELLARCO、上海、中国
  • 「私たちの習性」展示風景

    2017年 / AIKE DELLARCO、上海、中国
  • 「コレクション展 2 ダイアリー」展示風景

    2016年 / 金沢 21 世紀美術館、金沢
  • カンバセーション_ピース: かたちを (た) もたない記録 - 小西紀行 + AHA! 「Aechive for Human Activities / 人類の営みのためのアーカイブ」

    武蔵野市立吉祥寺美術館 / 撮影: Ichiro Mishima
  • 「ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉」展示風景

    2014年 / 国立国際美術館, 大阪 / 撮影: 加藤成文

小西紀行

(1980年広島県生まれ、広島県在住)


小西紀行は幼少期の自身も含めた家族、あるいは、ごく少数の身近な人々のスナップ写真を元にした人物画を繰り返し描いている。それら登場人物たちは、「存在の流れゆく記憶の集積」とも言える人間を捉えようとするかのように、大きくうねるような自由な筆致、絵の具を擦り付け拭い取るといった身体的な痕跡と、鮮やかで深い色彩で描かれる。また、その身体や目鼻立ちは記号的かつ多角度的で、人種・年齢・性別などの個性を示す要素は全て剥ぎ取られている一方で、人物たちの互いの関係や、空間と身体のバランスは、入念な思考を凝らして描かれ、集団で身を寄せ合う人物たちが垣間見せる親密な様、あるいは緊張感までもが伝わってくるようだ。近年の主な展覧会に「ヨコハマトリエンナーレ2017−島と星座とガラパゴス」、個展「私たちの習性」(2017年 Aike Dellarco、上海)、「コレクション展 2 ダイアリー」(2017年 金沢21世紀美術館)、「カンバセーション_ピース:かたちを(た)もたない記録」(2016年 武蔵野市立吉祥寺美術館)、「Art Basel HongKong 2014」ディスカバリーズ セクター個展、「ノスタルジー&ファンタジー:現代美術の想像力とその源泉」(2014年 国立国際美術館)、「絵画の在りか」(2014年 東京オペラシティアートギャラリー)等。2016年にはPrudential Eye Awardsファイナリストとしてノミネートされた。

コレクション

  • 金沢21世紀美術館、石川
  • 国立国際美術館, 大阪
  • JAPIGOZZIコレクション
  • 高橋コレクション
  • 高松市美術館, 香川
  • 堀美術館, 愛知
  • McNamara Art Projects、香港
  • 宮津大輔コレクション
  • バーガーコレクション

News

  • ヨコハマトリエンナーレ2017で新作絵画を展示いたします。


    ヨコハマトリエンナーレ2017

    島と星座とガラパゴス

    2017年8月4日 - 11月5日

    横浜赤レンガ倉庫1号館、神奈川

    more

  • 金沢21世紀美術館のコレクション展で新作および近作が展示されています。


    コレクション展 2

    ダイアリー

    2016年9月10日 - 11月27日

    金沢21世紀美術館, 金沢

    more